お電話でのご予約はこちら

tel.090-3514-9347

緑のハリネズミ印の
昭島市緑町の鍼灸院

- Facebook -

お知らせNEWS

冬の不調 それもしかして冬バテ 

2023.02.04

暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか。
緑のハリネズミ印の昭島緑町鍼灸院の金久保です。
今回は冬バテについてです。夏バテは高温多湿の夏に体が対応できず、体がだるい、頭痛がする、疲労がとれない等、夏に起こる体の不調が夏バテです。その原因は屋外は猛暑、屋内は冷房でひんやり。温度差の大きい屋外と屋内を行き来することで自律神経がうまく働かなくなり起こります。

冬バテはまさにこの逆。温かい室内から寒い屋外を行き来することで自身から寒暖差に飛び込み、自律神経の働きが乱れて疲れを感じやすくなるのです。寒い屋外に出ても自律神経による体温調節がうまく働けば体温は上がりますが、体温調節がうまく働かず体温が下がり、内臓の機能も低下すると体のだるさ、めまい、肩こり、頭痛など様々な体の不調が起こるようになります。外気にさらされると体温が下がりやすい首、手首、足首の「3つの首」を温めることが冬バテ対策には大切です。
昭島緑町鍼灸院では治療だけでなく、ご自身でできる身体の改善方法、患者さんに併せてカウンセリングも行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
昭島緑町鍼灸院は緊張した筋肉を緩め、自律神経を整える鍼灸院です。

■ LINEからの予約も承っております♪
LINE登録はこちらから🦔