お電話でのご予約はこちら

tel.090-3514-9347

緑のハリネズミ印の
昭島市緑町の鍼灸院

- Facebook -

お知らせNEWS

五十肩(四十肩)🦔

2022.06.06

こんにちは、緑のハリネズミ印の昭島緑町鍼灸院の金久保です。

入梅の時期、皆さんいかがお過ごしですか。
今回は五十肩についてです。五十肩は「肩関節周囲炎」とよばれ肩関節、関節周辺の靭帯、腱、関節包、滑液包が炎症を起こし、痛みで眠れない、着替えなどで腕を上げると痛い、腕を後ろに回すと痛い、髪を洗えない、洗濯物干しができない等の状態になる疾患のことを言います。肩凝りは肩周りの筋肉の疲労が原因で、痛みがあっても肩を自由に動かせる点で大きく異なります。

肩の動きが制限される五十肩は発症から1~2カ月の急性期は安静にし、温めて血行を良くすることが一番ですが、その後の慢性期(~6カ月)回復期(6カ月~)では安静にしたままでは肩関節が固まり動かしづらくなってしまうため、徐々に肩を動かし関節が固まらないようにすることで痛みが和らぎ、早期の回復に繋がります。

昭島緑町鍼灸院では、治療だけでなく、ご自身でできる身体の改善方法、患者さんに併せてカウンセリングも行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

■ LINEからの予約も承っております♪
> https://line.me/R/ti/p/%40817wvxvn